宝塚を拠点に、片づけ収納とクローゼット整理をサポート。
40代・50代女性の暮らしと装いを整える仕組みを提案します。

営業時間: 10:00~17:00  休日: 不定休(土日・祝日をご希望の方はご相談ください) 

  1. ブログ
  2. クローゼット・装いのととのえ方
  3. もう服選びに迷わない|“なりたい私”を決めることで変わる理由
 

もう服選びに迷わない|“なりたい私”を決めることで変わる理由

2026/04/08
もう服選びに迷わない|“なりたい私”を決めることで変わる理由

「クローゼットを整理しても毎回何を着ようか迷う」そんなふうに感じたことありませんか?


・服の数は減ったのに決まらない 
・なんとなく選んでしまう
 ・しっくりこない日がある 

 「結局、何を着たらいいのか分からない…」 そんな毎日が続くと、服選びも憂鬱になってしまいますよね。

 

 

こんにちは。
宝塚在住 マスターライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®の原田ひろみです。
セミナー講師・片づけ整理収納サポートをしています。

このブログでは、忙しい40〜50代女性へ
仕組みとクローゼット整理で“ゆとり”と“自信”を取り戻すヒントをお届けしています。

今回は、「時間がないからの卒業!10分で片づくクローゼット習慣」シリーズブログ


STAGE2|朝の服選びの迷いをなくす 

 

もう服選びに迷わない|“なりたい私”を決めることで変わる理由についてお伝えします。

このブログは、シリーズ『“時間がない”からの卒業 朝10分で整うクローゼット習慣』
ステップ⑥「もう服選びに迷わない|“なりたい私”を決めることで変わる理由」です。
これまでの記事一覧



 



なぜ、服選びに迷ってしまうのか?

 これまでのブログで「クローゼット迷子になる理由」と「今の服を見える化すること」をお伝えしてきました。

 

それでも、洋服選びに迷うのであれば、それはあなたが、「どんな1日を過ごしたいか」「どんな風に見られたいか」が明確でないから。

 

・どれも違う気がする

・なんとなく選んでしまう

・毎日同じように迷う

 

こうなってしまうと、服選びに時間も気持ちも取られてしまいます。

 


迷いを減らすカギは「なりたい私」

迷いを減らすために必要なのは、「どんな自分で1日を過ごしたいか」「どんな風に見られたいか」を決めること。

 

難しく考えなくて大丈夫です。

 

「おしゃれな人」になるとかではなくて もっと具体的なこと「どんな気分で1日を過ごしたいか?」

 

ここを明確にすることで、服の選び方が変わっていきます。

 

なりたい私を見つける4つの質問

 

こんな質問をご自身にしてみてください。

 

① あなたの理想の1日はどんな服を着ていたいですか?

 

・仕事の日?休日?

・動きやすさ?きちんと感?


 →自分が服に求めていることが見えてきます

 

 

 

② その服を着ている私はどんな気分?

 

・安心している

・自信がある

・ラクに過ごせている

 

→ 「どう見られるか」より「どうありたいか?過ごしたいか?」が見えてきます

 

 

③ 大切にしたいキーワードは?

 

例)シンプル/上質/ラク/きちんと/ナチュラル

 

→ 迷ったときの判断基準になります


 

④ なりたくないイメージは?

 

・だらしなく見える

・頑張りすぎて見える

 

→「手放す基準」のヒントになります。

 


ポイント

ポイントは、「今の自分」ではなく、「これからどうありたいか?過ごしたいか?」で考えること


ちなみに私は、かわいいよりもかっこよく見られたい。


シンプルな服を上品に着こなしたいと明確な「なりたい私」があります。

 

 

なりたい私が決まると起こる変化

なりたい方向が見えてくると、洋服の整理もしやすくなり

 

・迷う時間が減る

・選ぶスピードが上がる

・しっくりくる服が増える

 

「どれにしよう…」が「これでいい」に変わっていきます

 

例えば…

 

・「ラクに過ごしたい」なら → 動きやすさで選べる

・「きちんと見せたい」なら → 印象で選べる

 

 “なんとなく”ではなく 自分で決めて選べるようになります

今日からできる一歩

 まずはこれだけで大丈夫です

 

明日の朝、鏡を見たときどんな自分だったら「いい感じ」と思えますか?

 

・きちんとして見える

・ラクだけどだらしなくない

・自分らしい

 

そのイメージができたら「その自分になるために、どんな服がいいですか?」

 

ここまで考えてみてください。

 

服選びで迷うのは、服が足りないからではなくて、 選ぶ方向が決まっていないだけ

 

「なりたい私」が決まると、なんとなく選ぶ毎日 から「これでいい」と思える毎日へ変わっていきますよ。

 

そしてそれは、センスではなく「自分を知ること」で整えられます。

 

「なりたい私」を一人で考えるのが難しいときは、無理に答えを出そうとしなくても大丈夫です。

 

クローゼットは、これからの自分を整えていく場所でもあります。

 

「服選び、どうしたらいいか分からない」と感じたときは、いつでもご相談くださいね。


自分を知るワークはこちらでも体験することができます。

洋服選びがラクに楽しく!クローゼットの整理収納講座宝塚|クローゼットと収納の片づけサポート|ライフスタイリングルーム クローゼットがパワースポットになり、洋服選びがラクに楽しくなる講座です。洋服選びがラクに楽しく!クローゼットの整理収納講座とはクローゼットを見るたびに憂鬱になっていませんか?服があるのに着たい服がないクローゼットに洋服が溢れている収納本やブ...
 

 Life styling room(ライフスタイリングルーム) 



「時間を生み出す片づく仕組み」と「装いに迷わない!あなただけのオリジナルクローゼット」をご提案しています。


ご相談・ご予約はお気軽に。

営業時間: 10:00~17:00 

休日 : 不定休(土日・祝日をご希望の方はご相談ください) 

所在地 : 兵庫県宝塚市