あなたのクローゼットはアップデートしていますか?

2026/03/23
あなたのクローゼットはアップデートしていますか?

「クローゼットの整理をつい後回しにしていませんか?」



こんにちは。
宝塚在住 マスターライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®の原田ひろみです。
セミナー講師・片づけ整理収納サポートをしています。

このブログでは、40歳からのライフスタイル整理術として「装いと暮らしをととのえる仕組み」についてお届けしています。

今回は忙しい女性のための「クローゼットを”人生の棚卸し”としてととのえる考え方」についてお話します。
 



洋服の整理、つい後回しになっていませんか?

朝、クローゼットの前で服選びに悩んだり、立ち止まってしまうことはありませんか?

 
  • 服はたくさんあるのに、着たい服がない
  • どれもなんとなくしっくりこない
  • 時間がなくて、とりあえず無難な服を選んでしまう

そんな朝が続くと、気分が上がらないだけでなく、

「おしゃれを楽しむ余裕」や「自分らしさ」が少しずつ後回しになってしまいます。


なぜクローゼットの前で服選びに悩んでしまうのか?

 実はクローゼットの中には、その人の“過去・今・未来”が詰まっています。

 

・過去の私

・今の私

・これからなりたい私

 

過去、現在、未来の服が一緒に並んでいる状態が、気づかないうちに“過去の自分”のまま止まっている場合があります。

 

たとえば、

  • 昔好きだった服。
  • もう着ないけれど手放せない服。
  • いつか着ようと思っている服。

 

これを聞いて、少しドキッとした方もいらっしゃるかもしれません。

 






クローゼットは「あなたを映す鏡」




クローゼットが過去のままで止まっていると、今の自分にしっくりこない違和感が残ります。

 

でも過去の服は、ただの“モノ”ではありません。

 

その時の気持ちや選択、ご自身の生き方そのものが詰まっています。

 

だからこそ、クローゼットを整えることは

 

「捨てること」ではなく “今の私に合わせて選び直すこと”だと私が考えています。

 

クローゼットはあなたを映し出す鏡。

 

過去のまま止まっていませんか?

 

 

クローゼットオーガナイズは人生の棚卸し

 

 クローゼットの整理は、単なる片づけではありません。

 

これまでの選択や価値観が表れる場所だからこそ、「人生の棚卸し」とも言えます。

 

私は、サポートの中で「何を捨てますか?」ではなく「これから、どうありたいですか?」とお聞きしています。

 

ここが整うと、選ぶ基準が変わり、クローゼットも自然と整っていきます。


あなたのクローゼットはアップデートできていますか?

 

 

今日からできる小さな一歩

まずは1着だけ。「今の私に似合う?着ていて気分が上がる?」と問いかけてみてくださいね。


似合うと思った服、気分が上がる服はクローゼットに戻して、迷う服とは分けて収納します。

過去の思い出の服は、今の服と一緒にせず分けることもポイントです。

 

まずは難しく考えなくて大丈夫。


分けることが初めて見てください。

この積み重ねが、“今の自分”に近づいていきますよ。

ポイント

クローゼットを整えることは、減らすことではなく“今の私に合う状態にアップデートすること”

 

 

クローゼットが変わると、毎日の選択が変わり、少しずつ自信も戻ってきます。


装いを整えることは、自分を取り戻すことにつながります。


今日お伝えしたことが、あなたの毎日を少しでもラクにするヒントになればうれしいです。

もし、「一人では難しいな」「誰かと一緒に整理したいな」そう感じたときは、ひとりで抱え込まなくていつでもご相談くださいね。


このブログが、忙しい毎日の中で“自分に戻る時間”のきっかけになりますように。